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シンプルヨガに慣れてきて、次のステップアップのために始めたパワーヨガ。

スタミナ、筋肉がつき、汗も沢山かきます

ポーズに慣れてきたら、筋肉を意識しながら
丁寧に、ひとつひとつのポーズをすると、
さらに体幹に効きます。

元気になりたいときに、オススメです

評価:
綿本 彰
新星出版社
¥ 1,575
(2004-12)
コメント:はじめて買ったヨガのDVD。初心者にはオススメです。

初めて買ったヨガのDVD。
買ったものの、体がガチガチすぎてギブアップ

半年の熟成期間を経て、やっと出来るようになりました。
初心者には、オススメです


長らくブログも更新せず、夏はバタバタと過ぎ、
気付けば、季節は秋。早い。。。


先週、太極拳をやってみようとDVDを購入してみました。
まだ、1回しかやってないけど、動きが難しい

呼吸を整えながら、体に意識を集中出来る動きのものが、
疲れた体や精神を癒やしてくれるので、気持ちいいです。

前にスポーツクラブや教室に習いにいったことがあったのですが、
自宅でじっくりDVDみながらやる方が、集中出来るので好きです

スポーツクラブのヨガ教室は、
年配のおじさんやおばさんが、結構いらっしゃいます。

最後に脱力して、リラックスしながら、
仰向けになって気持ちよく呼吸を整えて瞑想するのですが、
皆さん日頃疲れていらっしゃるので、リラックスしすぎて、あちこちからイビキが。。。
笑いすぎて、瞑想どころではない・・・

それで、自宅で自分のペースでするようになりました。

深い呼吸はとても大切です。

呼吸が浅いと、交感神経が優位になり、脳が興奮状態。
気が短かったり、焦ったり、感情的になったりと。
ストレッチしても、気持ち良くほぐすことができません。

深い呼吸ができるようになると、体の隅々まで酸素が行き渡り、
体も呼吸とともに少しづつほぐれていきます。
また、副交感神経が優位になり、
脳の興奮も収まり、リラックスできます。

ヨガは、お腹の丹田を意識して呼吸法を学びながら、
体をほぐしていきます。

ストレスが溜まったときや、気持ちを落ち着かせたいときは、
ぜひ深呼吸をしてみてください。
少しは、気持ちが楽になりますから。

 


ヨガをやり始めて、4年以上経ちますが、体調は良いです 

やり始めた最初のころは、肩も背中もバリバリ&慢性の腰痛持ち。
もちろんヨガが出来るような柔軟性もなく、恐ろしく体力も落ちてて、体はボロボロ 

簡単なヨガのDVDを見ながらやっては見るものの、
ついていけなくて、めまいと吐き気。。。悲惨 

これじゃいかんと、自宅でDVDみながら、
基礎体力をつける為にピラティス10分、
体をほぐすために、自分の体重を使って凝りをほぐす自力整体を10分。

これを半年間、出来るだけ毎日やって、
やっとヨガをやっても、めまいと吐き気がしなくなる状態になりました。



最初は、柔軟性が全くないので、
目を閉じて筋肉の硬さや縮みを意識しながら、
出来るようになると意識を集中させて、
体を動く範囲で、呼吸と連動させて動かしながらイメージトレーニング。

そんな感じでやってたら、いつの間にかヨガのポーズが出来るようになってました。
どんなに固くても、柔らかくなるんだなと感動〜 



ヨガは呼吸法を学ぶので、ストレス緩和にもなり、
イライラすることもなく、フィジカルもメンタルも良好です 

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